日々、奮闘

趣味やブログ運営で奮闘したことを記録している場所です

底辺ブロガーがブログ更新の為にChromebookを買ったら便利すぎた

ブログやめてません!

こんにちは。底辺ブロガーちさです(開き直った)

 

そんな私ではございますが、今回もう少しブログを頑張ろうと、今までずっと悩んでたあるものを買いました!

 

 

遂に買いましたChromebook 

f:id:chisa0217:20200223135809j:image

届きましたでかい箱

 

 

 

 

f:id:chisa0217:20200223135825j:image

ガサガサ

 

 

 

f:id:chisa0217:20200223135841j:image

f:id:chisa0217:20200223140003j:image

買っちゃいました!!Chromebook!!

 

 購入した機種はLenovoChromebook S330です。

 

f:id:chisa0217:20200223135931j:image

中身はこんな感じ。ホントにモノが少ない。

で。なぜ今回買おうと思ったかといいますと、理由は3つあります。

 

買おうと思った理由その1「投資したらやらねばと思うだろうと思ったから」

まずはこれ。3万円のPCを買ったら流石に「書かねば」となって書くようになるかなと思ったからです。

この機種、お値段3万円ちょっとと現在店頭に出ているものでは一番安いやつなんですが、正直3万円も出して書くのか?自分とめちゃくちゃ悩んだんですね。

まぁご覧の通りの更新頻度だし、別にデスクトップPC持ってるし無理して買わなくても?って何度も思いました。

 

なんですが、「そこまで投資して使わなかったら勿体無いって逆に焦るんじゃない?」って思ったのと、その時ちょうど見たせいやさんの動画を見て買おうと思ったんですね。

www.youtube.com

 

この動画で説明されてる単語に「サンクコストバイアス」というものがあるんですが、これChromebook購入でも同じようなことできるのでは?と思ったんです。

「サンクコストバイアス」とは「自分がお金をかけたからやらなきゃいけない」って思う性質のことだそうで、まさにどんぴしゃ。買おうかと思い始めました。

 

 

買おうと思った理由その2「iPadと併用して使いたくなった」

これは個人的な理由なんですが、前に iPadでブログ記事書けるようにとキーボードを買ったんですね。

chisa0217.hatenablog.com

ですが、iPadはクリスタを起動して絵を描くという使い方がほとんどで、自分の中ではほぼ「画材」なんですね。

なので、ブログを書く道具として使うのはちょっと合わないなぁと……

ただ、iPadで絵を描いてる時に資料を映す道具が欲しいなと思い始めていました。

スマホは画面が小さいし、iPadで資料をネット検索もできるが、クリスタと画面を切り替えてというのが煩わしい。

なのでChromebookがあってもいいかなあ?と購入する気になりました。

 

買おうと思った理由その3「自動更新ポリシーが長かった」

あとChromebookって自動更新ポリシーってものがあることを知らず、そこでもまた買おうか迷いました。

自動更新ポリシーとは、ざっくり言うと「この期間までサポートします。その日が過ぎたら使えません」というやつです。

support.google.com

 

なので「えー!?うん万円出しても使えなくなるの!?」とまた迷ったんですが、今回購入のこの機種は2025年までだったので買ってみるかと購入を決意しました。

 

 

 開封〜初期設定

というわけで、本日無事に届きました。わーい。

 

 というわけで早速設定します! 

f:id:chisa0217:20200223140018j:image

アダプタさしたらこの画面。

 

最初に初期設定をするんですが、

・言語選択

Wi-fi選択
利用規約の同意
Chromebookへのログイン(アカウントログイン)

f:id:chisa0217:20200223140038j:image
ポチポチ選んでいくだけで終わり!電源入れて5分で使えるように。

 

 

Chromebookのいいところ「すぐつく!すぐ使える!」

使ってまず思ったのが、よく言われている電源のON−OFFが本当に早い。

f:id:chisa0217:20200223201939j:image

このキーボードにある電源ボタン長押しで電源を入れたり消したりします。だいたい10秒かからないくらい。早。

前から持ってたデスクトップパソコンは電源入れてから数分待たないとちゃんと起動してくれないのでこの差はでかいです(正直そのせいでブログ更新する気がなくなることも多々)

 

ネットの表示速度ですが、これも体感でiPadやデスクトップPCと変わらないなと思いました。むしろちょっと早い。

 

Chromebookの悪いところ「USキーボードに慣れない」 

悪いところというか慣れかな?という部分になりますが、USキーボードが慣れないです。これは使って慣れていくしかないかなと思います。

 

ガンガン使っていきます!

というわけで、これからガンガン使っていきたいと思います。