日々、奮闘

趣味やブログ運営で奮闘したことを記録している場所です

ブログを開設して1年経ったので今の心境を語ります

ブログやめてません。私です。

 

……なんて挨拶をずっと続けておりますが、そんなブログが本日開設して1年になりました!

いやー途中書かない期間があったりよくわからん記事を書いたりといろいろありましたが、なんとか続けられるもんですね。

今回は開設1周年を迎えて今の心境を語りたいと思います。

 

 

 

1年で記事数100記事はいけるだろ→全然無理

なんか前にも話題にしたような気がしますが、1年で100記事書けませんでした!

ちなみに現在の記事数は37です……す、少ない……

実は最近「これはちょっと残しておくのはキツイぞー!何言ってるかわかんないぞー!」という記事をいくつか消しました。なので消さなかったら50はいけてたんじゃないかな?と思います。

ただ、最近ブログを(これでも)本格的に取り組むようになって、ただ記事を増やせばいいってもんじゃないと知って、いろいろ試行錯誤してます。

www.youtube.com

特にこの動画は参考になりました。

そして自分の意味不明な記事にうわああああとなり、「これは残すのキツイ」というものを消していった感じです。

 

1年で出た収益は二桁円です

まぁこれだけ底辺に最低限やってればなあ!?という感じですね。いや0円じゃなかっただけでも自分を褒めたい。

特にChromebookを購入する前は、起動が遅いデスクトップしかPCがなかったので、書く気も起きない→書かない→作業時間少ないでしたね。

それでもゼロじゃなかったってやっぱちょっとすごいな……これだけはちょっと自分を褒めたいと思いましたし、モチベーションも上がりましたね。やめなければ何かしら結果は出せるんだなと。

……まぁ二桁円ですけど。

 

開設したばかりの頃よりブログへの意識が変わった

開設したばかりの頃は「クラウドソーシングでよくあるライターの作業をサクサクやれるように、文章を書く場所を作りたい」とかそういう理由で記事書いてたんですよねここ。

chisa0217.hatenablog.com

ちなみに当時の記事がこちら。何を言ってる感がすごい。

そして肝心のライターの作業受けたのか?という話ですが、まるで受けてません。

本業が忙しかったのと、前に書いたとおり、起動の遅いPCのせいで受ける気がなくなってたというのが正直なところです。

でも今少しでも更新できるようになりたいとChromebookを買って作業状況を変えた結果、あんだけ間開けまくってたブログ更新頻度がだいぶ上がってきたので、ブログの質を上げるのと、ぼちぼちクラウドソーシングの作業受けてみようかなと考えています。

いやぁ作業環境変えるだけでこんなに更新頻度上がるとは思ってなかったですねぇ。今まで書いたらほぼ放置だった記事も、「これはちょっと見てられない!」と修正、削除するようになりましたし。

現在相棒のChromebookの使用履歴が1ヶ月経ったら、レビューという名のベタ褒め記事を書きたいです。

 

2年目の目標

はてなブログを有料化して、アドセンス申請に挑む

クラウドソーシングの作業を少しでも受ける

大きな目標をこの辺ですかね。特にアドセンス申請は挑戦したいです。

ずっと「えー?有料版にしてまで書くかなー?」と迷ってたので、今の状態ならできるはずと思いたいです。これだけ更新できるようになったし。

 

そんな感じです!終わります!