日々、奮闘

趣味やブログ運営で奮闘したことを記録している場所です

初めてカード不正利用されたので記録に残す

ブログやめてません。私です。

 

つい先日「これは今後の自分の為にも記録しておきたい」ということがありましたので書いてます。

 

 

いつもの迷惑電話かと思ってました

27日の夕方ぐらいに、知らない番号から電話があったんですね。

いつも知らない番号は出ないで、後から番号検索して大丈夫か確認する人なので、その時も最初は出ないで、そのあとすぐ番号検索したんですね。

そしたらそれが……使ってるカード会社の不正利用相談の番号。

「え!!????」とびっくりして慌てて掛け直すと……

昼頃とある2つのネットショップからそれぞれ5万、6万ほど一括で使われており、番号停止して確認連絡の為電話したとのこと。

 

何故番号が抜かれてしまったのか

いやーぞっとしましたよ。それっぽい件名のメールは開かずに削除してるし、知らないネットサイトで番号入力も勿論してません。それでもこんな風に被害に合うとは……

不安になってカード会社の人に聞いてみたんですが、考えられる可能性としてカード番号は16桁の数字で構成されてるので、何千件と入力したらヒットする事はあるとのこと。

その場合、電話番号など他の個人情報はまず取られた可能性はないとのこと。

……嘘だろ「数打てば当たる戦法」でヒットしちゃったのか私のカード番号……いやぁ今世間は大変だって時にとんでもない人っているんですね。

 

ちなみにカードは無料で再発行、GWを挟むので3週間くらいかかるとのことです。

あと、番号入力したとかなくても今回のようにやられる可能性はあるので、利用明細はきちんと見ておくことだそうです。

 

利用明細見よう絶対! 

というわけでこの記事を見てる皆さん、カードの利用明細は絶対確認しましょう!

私も今後何に使ったかちゃんと把握できるようにしっかり確認したいと思います。さすがにこんな経験したのでね。あああ怖すぎる……