日々、奮闘

趣味やブログ運営で奮闘したことを記録している場所です

何故はてなブログProにしたのかお話しします

ブログやめてません、私です。

久しぶりにFortnite以外の記事です。

 

このブログを運営して1年以上経つのですが、この度遂に……

はてなブログPRO版になりました!

そして独自ドメインも取りました!『https://www.hibi-funtou.com/』です。

あ、すごいなんか本格的(形から入りたがるタイプです)

 

というわけで今回は、何故PRO版にしたのかをお話したいと思います。

 

 

 

 

Google AdSense申請に挑戦したい

まずはこれです。

なんだかんだで1年以上ブログ継続してこれたし、そろそろブログ運営に本腰入れるつもりで、Google AdSense申請に挑戦してみてもいいんじゃないか?と思ったんですね。

あとがっつりブログ運営するなら、アドセンスやってますってちょっと言ってみたくなったのもあります(形から入りたがるタイプです/二度目)

 

WordPressへの移行をしたくなった時に独自ドメインがいる

次の理由がこれです。

最近ブログ運営に本腰入れるのも兼ねて、ABCオンラインというブロガー専用のオンラインサロンに入会しました。

abc-space.jp

で、そこの会員さんを見てみると、ほぼ皆さんWordPress!はてなブログは私だけじゃないか!?という感じでした。

この時まだ無料版でしたので余計に疎外感が……

で、はてなブログはダメなのか恥を捨てて聞いてみたら……

 

・完全に収益化を目指すならWordPressへ移行したほうがいい。

・はてなブログからWordPressへ記事を移すときに、無料版だと作業がより複雑になる。

 

という感じでアドバイスをもらいました。

はてなからの引っ越し作業についても教えてもらいました。「PRO版にして独自ドメインを取ってきて移行するのが一番手間がかからなくておススメ」だそうです。

 

PROにしたけどWordPressへの移行はまだ未定

という理由でPRO版にしたんですけど、実は見出しの通り、WordPressへの移行はまだ未定なんですよね。

というのも、見ての通りこのブログはいわゆる『雑記ブログ』じゃないですか。一応メインカテゴリは現在『Fortnite』と『ブログ運営』あたりじゃないですか?

……収益化というものにピーンときておりません。

一応もしもアフィリエイトのリンク貼ったりしてますが、実際使って勧めたいものを紹介してるだけなんで、それが収益化かー?って感じになってるんですね。

あと実際収益化してる人のブログ見てると、カテゴリが『転職』『恋愛』『ガジェット』『旅行』等など……うちとは何か違う気がする!?と。

という感じでまた手探りになってるので、一旦今の状態で運営していって、「これは収益化だ!移行しよう!」となったら移行しようかと。

まぁPRO版にして独自ドメインも取ったので、以前よりはやれることは増えましたからね!いつでも新規で特化ブログ作ったりできるし!

 

そんな感じで今後も運営していきたいと思います。