日々、奮闘

趣味やブログ運営で奮闘したことを記録している場所です

【YouTube】チャンネル運営始めて1ヶ月の記録

ブログ辞めてません、私です。

Vtuberチップスのガッチさん(関節外した方)が欲しいです。

 

 

 

さて、YouTubeのチャンネル運営を始めて1か月過ぎたので、現状どんなもんか記事にしたいと思います。

f:id:chisa0217:20210510232633p:plain

私個人の感想みたいな内容もありますが、これからYouTube始めようと思って「最初はどんなもんなの?」という人の参考になれば幸いです。

……それにしても、いろいろだいぶしょぼいです。ホントにしょぼいですがよければどうぞ!

 

 

 

 

 

再生数が増えない

まぁこれです。なーんも知名度のない自分のYouTubeチャンネルなので、そりゃそうだろという結果です。 

ちなみに調べてみると、「最初の3ヶ月はちゃんと投稿しないとオススメに出てこない」らしいので、ブログ始めた時と同じかーという感じです。

この辺はブログでの経験があったので、そこまでショックではなくそんなもんかという感じです。とりあえず3か月頑張ろう……

 

毎日更新は専業じゃないと厳しい

次はこれです。私は兼業でやっているので週一投稿目指して活動してますが、それでもだいぶヒーヒーです。週末更新と決めていたのに、実際アップする日がどんどんズレていってる……現在まで上げれた動画は5本です。少ない……

週一でこの状態なので、毎日なんて絶対無理だと思いました。兼業でも2日に1本上げてる人とか本当に尊敬します。

とりあえず、週一投稿をどうにか維持したいと思います。

 

こんな状態でも登録してくれる人はいる

上二つの状態なので3か月は孤独に誰も見てないチャンネルを細々とやっていくのかぁと思っていたのですが、今日確認したらまさかの登録者1名!!ありがた過ぎる。

むしろオススメにも出てこない状態でどうやって見つけたのかとお聞きしたいです。ありがたいありがたい……

正直登録してくれた人がいるって事実だけで、だいぶモチベ変わりますね……3か月孤独を覚悟していたので、今後は見てくれる人をもっと意識した動画作りをできるようにしたいです。

 

自分の普段の食事を見直せた

これは番外編というか、チャンネルのジャンルがジャンルな感想なんですが……

動画用に1か月自分の食事を撮影してて、「これはちょっと自炊少なくない?」「野菜摂れてないのでは?」と見直せたのが大きかったです。

もしかしたら、他のジャンルの動画でも、続けていくうちに良い方向へ見直せるきっかけになるかも?と思いました。

 

来月に向けて

以上です。まずは動画をもう少し早く編集できるようになるところからかな……

ツイッターでも時々ぼやいているんですが、動画の作りをパターン化できてないから迷って時間がかかってると思うんですよね……

そんな感じで来月も頑張ります。